Club Classics

<Club Classics>
『〜クラブシーンなんて小さなもんだったけど、何処よりもカッコよかった〜』

今を遡ること10数年。時代は80年代中半。この頃、大衆化され商業化されてしまった「ディスコ」にとって変わる遊び場が出現し始めた。そこには、画一化されてしまった「ディスコ」では決して聴くことのできない新鮮な音楽に溢れていた。お洒落であるはずのドレスコードが決められていた「ディスコ」なんかよりも、古着のジーンズに革のライダースジャケット、キャスケットにハンチング帽なんかで各々が個性を自由に表現していた。ぼくには断然こちらの方が刺激的な魅力に溢れ、そこに集まる人達みんながお洒落でカッコよく感じられたのだ。そんな場所がいくつかあった。その類いの遊び場は「クラブ」といわれていた。まだ「クラブ」なんていうと、大抵の人は綺麗なオネエちゃん達が接客する飲み屋を連想してたっけ。まぁ、ぼくらが当時夢中だった「クラブ」というのは、それくらいアンダーグラウンドなものだった。それだからなのか、あるいはそれにもかかわらずなのか、その「クラブ」に集まる人達は誰もが皆本当にカッコよかった。なかにはそれまでテレビや雑誌でしかお目にかかれない芸能人や文化人も結構いたりもしたけど、そんな連中が、名も無い音楽好きの若者達と一緒に踊ってたり、バカやってたりするのが、なによりも面白かった。年令も社会的地位も収入も全然違うであろう人達が集い、音楽と酒に酔い、ひとつになって盛り上がっていた。こんな素敵な空間は他には無いとさえ思った。10代後半のぼくはそんな刺激的で魅力溢れる人達とカッコイイ音楽を求めて、多少のビビりを胸に抱えたまま足繁く「クラブ」に通った。

80年代後半にはそんなサブカルでアンダーグラウンドだった「クラブシーン」だが、90年代に入り「クラブ」での動向がメディアを通して露出されるようになっていくと、それまで「クラブ」といえば綺麗なオネエちゃん達が接客する飲み屋だと思っていたような人達のあいだでも次第に認知されるようになっていく。やがてハコへの集客は伸び、クラブの数もウナギ登りに増えていった。こうして「クラブシーン」は次第に拡大していくわけだけれども、メディアが煽るだけの、「何か」がこの時代のクラブには詰まっていたんだね。その「何か」のひとつが、本コンピレーションに収録されている楽曲の数々なのだ。今となってはタイトルどおりクラシックス、まさに定番と言っても過言ではない。当時に限らず今でもそうだけれども、日本の(東京の)クラブシーンとは言っても、プレイされる曲は、その9割以上が海外のダンスミュージック。それはもう「クラブ」そのものの成立過程から言ってもしょうがないことではある。けれども、そんななかで、キラリと光る日本のアーティストによる楽曲も、今日に至っては相当な数の蓄積が出来てきたんじゃないかと思う。また、本CDに収録されている(11)のムッシュかまやつの『GAULOISE』などのように、クラブカルチャーが日本に上陸する遥か以前から欧米のトレンドに敏感で、リアルタイムにカッコイイ楽曲に対しての再評価も見逃せないポイントだ。クラブシーンが拡大していくなかで、国内アーティストがクラブシーンに目を向けたり、シーンの中からアーティストが生まれたり、過去の楽曲が再評価されたりして、これらがより一層クラブシーンの拡大に拍車をかけるという、よくもわるくも相乗効果をもたらした。もう一度書くけど、その過程において燦然と輝き、裾野を広げる重要な役割を果たしたものの代表曲といえるものがこれらの楽曲なんだ。そして、それらは今なお東京の、いや日本のクラブシーンで愛され続けているのだ。

本CDのオープンニングを飾るのは、現在NYC在住の実力派シンガーMONDAY満ちるの98年のヒット曲『You Make Me』。彼女自身の伸びやかなフェイクで始まるイントロに導かれて爽やかに入ってくるホーンセクションに、懐かしい!って感じで、よく聴いたし、プレイしたなぁ、と思わず感慨。次いではKing Of Diggin'の首領、MUROが2000年に放った快作『EL CARNAVAL』から、フランスはイエロー・プロダクションのTOM&JOYCEによる、ナイスなブラジリアンRMX。(3)はもはや知らない人はいないTowa Teiが94年に放ったアルバム「Future Listening!」から、最大のヒット曲、『Luv Connection』。ミディアムテンポの4つ打ちに抑揚を抑えたクールな女性ヴォーカルがセクシーでアダルトな質感を醸し出す。続く(4)(6)そして(9)はいずれもKJMことKyoto Jazz Massive関連の作品だ。2001年にリリースされた(4)「T.B.D.(JAZZTRONIK REMIX)」では、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのJAZZTRONIKをいち早く起用。ナイスなブラジリアンダンスチューンに仕立て、そして(6)SR Smoothyの98年リリースのアナログ盤のみに収録された『Inside Of You(OGU2040)』はコズミックヴィレッジの沖野修也と吉澤はじめのプロデュースによるアダルトでメロウなクワイエットストリームだ。そしてこれに続く、教授こと坂本龍一が94年夏にリリースした(7)もまたメロウなラバーズ、いい流れね。そして、曲順はちょっと前後するけど、本CDのピークチューンを忘れちゃいかんってことで、(5)MONDO GROSSOの『Still in the rain』。これは97年にヒットした『Laughter in the rain』の別チューンとも言える曲で、ジョージ・ベンソンを彷佛とさせる奏法のギターが前面に出た、超ナイスなジャジーハウスチューンだ。僕の友人のなかには「このころのMONDO GROSSOが一番好きだ!」という奴もいる。まぁ、それくらいカッコイイ、キラーチューンってことかな。そして第2のピークは当然(8)COSA NOSTRAのこの曲『JOLIE』。これはもうクラブを超えたヒットと言ってもいい。94年、世はフリーソウルなるムーヴメントの真只中だった。軽快で爽やかでリズミカルなこの曲はそのムーヴメントにばっちりとハマってしまい空前のヒットとなったのだ。そして本CDの展開はグルーヴィーな様相を呈してきて、先に挙げたK.J.M.(コンピレーションアルバム)による94年のリリース『濱マイクのテーマ』のリミックス(9)、そして今や数十万枚のセールスを記録する東京スカパラダイスオーケストラの98年のシングル『愛があるかい?』のカップリングで収録された(10)『'JAZZIE' SPEAKS』とジャジー・グルーヴの連打で渋?くオトシてくる。そして(11)はこれまた先にも挙げたムッシュかまやつの94年作(オリジナルは75年)。渋くもジャジーかつファンキーな傑作『GAULOISE』。これぞ日本を代表するレアグルーヴ、ブレイクビーツでしょう。クーッ、カッコイイ!シビれるぅ〜!そしていよいよシメ、オーラス(12)を飾るのは、パンク/ニューウェーブの時代より最前線を突っ走る殊勝な才人、そして大の親日派アートリンゼイによる97年のアルバム『Noon Chill』収録のアブストラクトチューン『Ridiculously Deep』でクールに優しくゆったりとラストへと。

ここ日本に「クラブ」という遊びの概念が上陸して、はや十数年。その時代時代によって、「クラブ」は様々に様相を変えてきたけど、そんな時代を知らない人達にこそ、本CDを聴いてもらいたい。このなかの楽曲を聴けば、「こんな曲がクラブでかかっていたんだ〜。」と思うことだろう。「クラブ」をかつての「ディスコ」みたいに画一的でつまらないものにしないためにもね。そしてあらためて今のクラブシーンを見つめてみるといいかもね。DJも客もそこに流れる音楽も、全てが輝いてこそ「クラブ」なんだよね。

2003.05.08 長谷川賢司(gallery)

CCCD

1.You Make Me (album version) / MONDAY 満ちる
Words & Music : MONDAY MICHIRU
Produced & Arranged by Sakura Hills Disco 3000 (a.k.a. Shinichi Osawa)
Horn arrangement : Tatsuya Murayama & Shinichi Osawa
Horns : Mori Nobuyuki Group
Electric Guitar, Synthesizer & Drum Programming : Shinichi Osawa
Acoustic Piano & Rhodes : Ken Shima
Electric Bass : Gene Perez
Recorded by Masashi Hashimoto at Aobadai Studios
Additional Recording & Mixing by Dave Darlington for Platinum Audio at MAW Studios
Licensed by ISLAND, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY

2.EL CARNAVAL Remixed by TOM & JOYCE (Reinterpretation) / MURO
Remixed & Additional Production by Thomas Naim & Thomas Ferriere
Guitar : Thomas Naim
Lyrics & Vocal : Joyce Hoze
Music : T.MUROTA
Bass : Remi Dapere
Fender Rhodes : Cutee B
Mixed by Cutee B at Defrey Studio
Licensed by TOY'S FACTORY INC.

3.Luv Connection / Towa Tei
Music & Arranement : Towa Tei
Words : Joi Cardwell
Vocal : Joi Cardwell
Chorus : Vivian Sessoms
Bass : Haruomi Hosono
Saxphone : Yasuaki Shimizu
Electric Sitar & Guitar : Hiroshi Takano
Additional Computer Programming : Fernando Aponte
Acoustic Piano : Ryuichi Sakamoto
All Keyboards & Computer Programming : Towa Tei
Licensed by Yoshimoto Kogyo Co., Ltd. Voltage Unlimited

4. T.B.D.(JAZZTRONIK REMIX) / COSMIC VILLAGE
music : KUROBANE
lyrics : LORI FINE
Rearranged by RYOTA NOZAKI
Programming & Keyboards : RYOTA NOZAKI
Scat : BEBE
Guitar : KAZUHIRO ISHIGAKI
Bass : MASAO HIRAKAWA
Percussions : KAZUNORI AKABA
Additional Recording & Mixed by MAKOTO YAMAKI at Agura studio

5.Still in the rain / MONDO GROSSO
Song & Arranged by Shinichi Osawa
Produced by Shinichi Osawa (MONDO GROSSO)
Co-Produced & Engineered by Dave Darlington for 23West Entertainment at Bass Hit Studio
2nd Engineer : Dan Yashiv
Bass : Takahiro Hosoki
Guitar : Akira Shiomoto
Vocals : Mori Bivens & Mary Ridley for Nativ Sol
Beats & Programming : Shinichi Osawa (MONDO GROSSO)
Engineer : Toru Okitsu
Mixed by Shinichi Osawa, K_oichi Matsumoto & Akira Ishii
2nd Engineer : Haruna Takahashi (PARADISE EAST)
N.Y. Coordinator : Hisa Ishioka, Madoka Sugaya (Hi's Production USA Inc.)
Additional Vocal arrangement by Monday Michiru
Special Thanks to K_oichi Matsumoto & Akira Ishii

6. Inside Of You (OGU 2040) / SR Smoothy
Words : Ria & Magoo
Music : Shin
Arrangement吉澤はじめ
Produced & Remixed by Shuya Okino & Hajime Yoshizawa (from COSMIC VILLAGE)

7. Moviing On / 坂本龍一
Music by Ryuichi Sakamoto
Lyrics by J-Me Smith
Vocal : J-Me, Latasha Natasha Diggs, Vivian Sessoms
Percussions, Programming & Arrangement : Satoshi Tomiie for Def Mix Productions / Kab Inc.
All Keyboards, Computer programming : Ryuichi Sakamoto
(C) 1994 Kab Inc. , J-Me Smith (BMI)

8.JOLIE / COSA NOSTRA
Song & Words written by AL KOOPER
Produced by cosa nostra.
Arranged by cosa nostra.
Co-Arranged by Mikio Endo.
Strings Arranged by Shin Kohno.
Recording Engineers : Hideaki Nojima, Takuo Nakajima
Mixing Engineer : Hideaki Nojima.
Additional Musicians:
Hiroshi Yabe (Dr)
Kiyoshi Tsuchiya (Gt)
"Bunta"Takamura (Percussions)
Osamu Kawakami(Wb)
Tameto Ishii (CX-3 organ)
Kuwano (strings)
Mikio Endo (Programming,ARP,Synthesizers)
Licensed by TOY'S FACTORY INC.

9.CITY FOLKLORE (REMIX OF THE MAIKU HAMA THEME) ORIGINAL
COMPOSED & PERFORMED BY MEYNA CO. / SYMPHONIC DEFOGGERS
Compose : MAYNA CO.
Programming : YASUSHI KUROBANE
Keyboard : YASUSHI KUROBANE
Recorded at HAL STUDIO
Remixed by YASUSHI KUROBANE
Mixed by DILL HARRIS
Mixed at ROUND HOUSE STUDIO, LONDON

10.'JAZZIE' SPEAKS / 東京スカパラダイスオーケストラ
Music: NARGO
Arrangement: 東京スカパラダイスオーケストラ
Produced by 東京スカパラダイスオーケストラ
Engineered by 田中信一 (SUPERB)
Mastered by 原田光晴 (DISC LAB.)
Licensed by AVEX INC.

11. GAULOISE / ムッシュかまやつ
Written by Monsieur Kamayatsu
Arranged by James Taylor (J.T.Q.), Jan Kincaid, Andrew Levy and Simon Bartholomew (The Brand New Heavies)
Lead Vocals : Monsieur Kamayatsu
Drums & Backing Vocals : Jan Kincaid
Bass & Backing Vocals : Andrew Levy
Guitars & Backing Vocals : Simon Bartholomew
Hammond Organ & Clavinet : James Taylor
Percussion : Snowboy
Saxophone : Micheal Smith
Trumpet : Gerard Presencer
Trombone : Dennis Rollins
Rap : Constantine
Backing Vocals : Joy Malcom
Backing Vocals : Martin Scarborough
Backing Vocals : Tim Cronin
Produced by Toshi Yajima
Additional Prodced & Mixed by John Laker
Engineered by John Laker
Assistant Engineered by Steeve Jones, Kirsty Robert
Recorded & Mixed at Acid Jazz Studio (environmentally funky)
London during on Nov., Dec. '93 and Feb. '94
Licensed by POLYSTAR CO.,LTD

12.Ridiculously Deep / Arto Lindsay
Written by Arto Lindsay, Vinicius Cantuaria, Melvin Gibbs
Produced by 7 Cycle with Patrick Dillett, Arto Lindsay and Andres Levin
Recorded & Mixed by Patrick Dillet
Acoustic Guitar : Vinicius Cantuaria
Drums : Nana Vasconcelos
Assistants : Richard Abbondante & matt Gold
Recorded at Kampo
(C)1997 Arto Lindsay / Vinicius Cantuaria / Melvin Gibbs
Global Rights, Inc (BMI) / Archetext Music (BMI)


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